レビュー「ちいさなカタコト*イタリア語ノート-フォトエッセイとイラストで楽しむ(著:高坂千秋)」
2015-04-08


ぬぅぉぉ(((>´□`<)))子えびがぁぁぁ

前回のブログ記事で書いておりました、
たまご持ちのえび、気づいたら卵が消えておりました。
他に食べられてしまったのか、見当たらない・・・。
とてもかなしい。
葉っぱの影に隠れてる子がいますように。


さて、ちょっと気分を変えて、元気だしてこ!
今回もイタリア語に関連する本のレビューです。

--------------------------------
ちいさなカタコト*イタリア語ノート
   フォトエッセイとイラストで楽しむ

著者:高坂 千秋
出版:国際語学社
[LINK] (禺画像])禺画像]
--------------------------------

フォトエッセイに重点が置かれています。
全体的にフォトアルバムに思い出を
書き込んだようなデザイン。可愛い仕様です。
写真が「イタリアへいくぞ!」という気持ちを盛り上げてくれる。

イタリアに初めて旅行に行く方で、「挨拶だけ、ひとことでもイタリア語で話せたら素敵!」という方向けです。
挨拶やお礼、買い物時によく使われる言葉がイタリア語とカタカナで標記されています。
息継ぎポイントに「・」中黒があるので、発音のヒントになっています。強く発音するとこにアクセント記号があればいっそう良かったなぁと少し残念です。
しかしながら、イタリア語学習に重点を置いたものではありません。
エッセイ要素が強いので、現地に持って行って旅行会話を指差し会話に使うには少し事足りないかも。
しかし、エッセイ部分でイタリアのシステム(慣習等)について書かれていますので、旅立つ前に知っておくと現地で戸惑いが少なく旅行を楽しめるんじゃないかなと思います。

ちなみに私がはじめてイタリアへ行ったとき、電車のシステムを知らず、ものすごく戸惑いました。
それは地下鉄の切符が時間制だったこと。
日本での距離(区間)で料金が決まっているというのが「常識」だと思っていたので、「端まで行っても同じ料金なの?いいの?!」と衝撃をうけたことを覚えています・笑。


=====本日、ご紹介した本↓=====

---------------

※個人的な感想です。感じ方は個々の学習レベルによっても異なると思います。
今までのテキストレビューはHPの方に書いてあります。ブログで書いてない本(ブログを書き始めるより前の本)もあるので、テキスト探しの参考にどうぞぉ〜。
・過去「文法書」レビューはこちら
・過去「テキスト・会話の本」レビューはこちら
・過去「問題集・実用イタリア語検定試験対策の本」レビューはこちら
===

↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])
イタリア語 ブログランキングへ
[イタリア語テキスト・問題集]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット