イタリア語・成句・語彙:ロマンティックが止まらない
2015-02-13


うぅぅうううん、甘い香り。
(((〜(´ー`*〜)))))ふらふら。
すごいね、特設チョコレート売り場の賑わい。
ついつい長蛇の列にひかれて
ロールケーキご購入・笑。

そんなわけで明日はバレンタイン
何ぞロマンティックな言葉を求めて
イタリア語辞書をパラパラめくっておりました・笑。
そしたら素敵な動詞を発見っ!!

[ stellare ]

ん?動詞?!ってなりますね。ふふふ
[ stella ] は星という女性名詞です。
stellareは「星でいっぱいにする」という他動詞。

ふぅぉぉおおお(((´▽`*)))
なんだか わかんないけれど、いつ使うのか わかんないけど
(((´▽`*)))ふぅぉぉおおお
誰か例文を考えてほしい・笑。

ここでブログを終えたら、ふぅおおおしかないので、
[stella]が入った成句を1つ・笑。

頭を思いっきりぶつけた時など、とっても痛いとき、日本語で「目から火が出る」と表現がありますね。
イタリア語では星でこのように表現します。
  vedere le stelle

* vedere : 他動詞「見える」
* le : 定冠詞・女性複数形
* stelle : stella「星」の複数形

漫画でぶつかった時に星が描かれたりしますから、思い出しやすいですね(´ー`*)





↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])
イタリア語 ブログランキングへ
[PR]
実用イタリア語検定3・4・5級試験問題・解説〈2014〉禺画像]
[イタリア語]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット